Ghost Factory飛龍スキーな首謀者と怠惰な副監理人のサークル

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
はじめに 01:07

本ブログは、同人サークルGhostFactoryの活動内容&首領であるむつのかみの日常的な出来事を書いたりするブログです。
たまに絵載せたりしてますが、
無断転載・UP等はおやめください。
バナー作ろうかどうか考え中。

| 雑記 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
C91告知 01:06

ああ、随分久しぶりな更新です。

かれこれ2年くらいでしょうか。

 

というわけで冬コミ受かりつつ原稿も入稿終わったので告知です。

 

1日目東J44a GhostFactory にて

新刊 「うちの艦隊の場合は」 300円

16p(本文12p)球磨ちゃんフルカラーイラスト本となります。

 

   

 

元々自分の脳内鎮守府を建築図面に落すつもりが昔からあったので今回は試しでやってみました。

提督のお住まいというか拠点が今回の図面です。

1日で描いてるから少なくてゴメンナサイ。ちなみに建築士も持ってないからねw

 

他は既刊を数冊持って行きますので当日は何卒宜しくお願いします。

ペーパーか引き延ばした図面を付ける予定です。

あとは前日まで何らかしら作ってるかと思います。

 

それと当日は仕事なので午後から本体が現れます・・・。午前中は売り子が座っております。

 

| 同人 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
夏コミお疲れ様でした。 02:31
前回の記事から230日ほど経っておりますね。
すいません、むつのかみです。

なんのこともなく夏コミは落選しており、
特に更新する意味も無くツイッターで呟いておりました為更新が遅れておりました。
まぁ使用頻度も見る人も少ないのでw

一応冬コミは応募致しまして、既に制作のスケジュールを組んでいる段階でございます。
冬は頑張りますよ。冬は(あっ、フラグ)
| 同人 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
C87告知 01:02
前の日記が夏コミじゃねーかということで
もう冬コミです。

何だかんだで受かり、何だかんだで新刊は出そうなので告知しておきます。

C87 2日目 j-21a GhostFactory



新刊 うちの艦隊の場合】
 16p オフセット(表紙は色なし) 200円

4コマ数ページとワンドロでのイラストを搭載となりました。
今回もゲストで
河内やまとさんに素敵なヲ級ちゃんを描いて頂きました。
ゲスト目当てでも良いのよ!!

表紙のカラーができなかったのと中身にあまりにもなんか来るものがあったので
おまけでしおりがつきま


しおり
メガヒリュウ



【C86既刊 my Fleet is the best 300円 】
フルカラーイラスト本ですピクとツイッターに上げてるのは少ないので是非是非


色紙とか描いて無料放置とかやるかもしれません。
コピ本は無理でした。


2日目雨らしいので雪に変わると数年前のブリザードコミケを思い出します。
その頃は購入側だったので描いてはいませんでしたね。
ちょっと昔を思い出しますと懐かしくも感じます。

あと、
Armor Piercingの皐月様主催のガンダムF90合同誌「フォーミュラこれくしょん」にて
ガンダムF90 タイプGを描かせて頂きました。

1日目
東ミ34a「vinylchloride」
東ミ36a「ハルるーん」
2日目
東c38a「迷屋」
3日目
東チ07b「魂の一撃」

上記のサークルさんにて委託されるそうです。
自分以外のゲストさんがすごすぎるので「俺はサナリィ派だ」という方やF90大好きな方は是非に!
ちなみにこんなの描きました



では当日に遊びに来ていただければ幸いです。

 
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
C86 05:14
最終更新です。疲労困憊じゃぁぁ

簡潔に
C86 1日目 東I-19a GhostFactory

頒布物
新刊:MyFleet is the Best

20p フルカラー 400円
フルカラーイラスト本です。ゲストは二名です。

新作:アクリルストラップ(飛龍)
1個400円
なんだかんだで作っちゃいました。
自分が使いたい願望だけに作ったので数は非常に少ないので無くなったらごめんなさい。
誰も買わないよね。ね。

届いたの見たけど出来は好評でした。


既刊:C85に出してたコピ本

無料
夏のコピ本は落したので、去年の冬にこっそり出してたコピ本を出しておきます。
基本Pixiv絵だけど色抜きのモノクロ絵なのである意味上げてない絵です。
PIxivにも上げてないのがいます。
新刊と被るのは巻雲くらいかなぁ。

これも少数です。


既刊:さーべいやー 
注:艦これ本ではありません。
100円

これは説明、去年の夏コミに出してた自分の仕事である建築関連の本です。
ちょっとこれは出すかどうか会場で考えます。

サークルチェックが同時に済んだので準備して寝ます(30分w)
会場でお会いできれば光栄です。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
リグルは弱くない、いや強い!! 00:27
原稿が終わったので一息ついて落書き。
まだ一つの原稿してませんけど(おぉん

        
1年ぶりのリグルです。
発端がガルパンDVDのチョビのマントが妙に頭に焼き付いて付けたくなったのが大きな点。
【ネクタイ+マント】は一番好物です。

練習用も兼ねてるので夏コミで制作済みのグッズ物の投身を覚える為だったり・・・もします。
ちゃんとチョビも描くべきかなと思いますが。



ラフ案。
漠然としたイメージでしかないので元よりかなりいじってはいます。
ツイッターとかで普通に上げている方が羨ましいと思う一方、やはりラフでも色塗ってあげるべきかと思います。
どうも仕事でも趣味でも小奇麗にやりたがるのが、ちょっとダメな部分なのかなと思います。
この辺は徐々に。

コミケまでもうすぐ一週間ですね。
色々と出し物確定したらまた告知しますね(見てる人いるか分からないけどZzz)。
新刊は確実にあると思うので遊びに来てくれると嬉しかったりしますw。


 
| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
原稿進捗 19:18
お久ぶりです、むつのかみです。
新しい会社での仕事もそろそろ半年ということで、本当に時間の流れは速いです。
定時で帰れる仕事は金よりも重いですね。(今まで命を削って金稼いでいた為)

定時→帰宅→原稿→就寝というループが初めてできたと思います。
いやぁ偉大だ。

さて、夏コミですが先週の土曜に新刊を入稿いたしました。
人生初のフルカラー同人誌となります。

当初は
巻雲と飛龍さんの漫画を描く予定でしたが、
まぁ自分が作りたい物作ろうという事で、フルカラーイラスト本という路線変更を致しました。
あーでも間に合えば少しでも巻雲の漫画作ると思います。

計画は新年始まったところから動いていまして、

「ゲストさんへの依頼、資金調達、日程計画等」今までやった事が無いくらい綿密に計画を立てて動いておりました。
それでも〆切2日前の入稿なのでまだまだだという点もありますね。

一応、イラスト本の中身は

B5  本文20ページ 一部400円辺りを予定しております。
おまけ作るかもしれないです。

ゲストさんは 
1n1m ミサキさん
       んこみみ 河内やまとさん


のお二方に依頼したのですが、
とても素晴らしい絵を描かれたので、自分はプレッシャーを感じて原稿やってました。
劣る絵を描いてはならないと自分なりに頑張ってみたつもりですZzz

会場でお見かけになった時はよしなにw
コミックマーケット86 1日目 I-19a GhostFactory

まだ、作る物あるので出来上がったら告知すると思います。




表紙はこんな感じ。
「オレの艦隊が最高だ!!」という艦これ全プレイヤーが思うであろう事を名前にしてみました。
蒼龍初描きでこんな感じですw

それではまた2週間後くらいにw

 
| 同人 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
2014/4/12 12:11
ご無沙汰しております。むつのかみです。
新しい仕事に着任して1か月程になりますが平穏に暮らしております。
今までの仕事がそこそこハードワークだったもので平和に暮らせることに価値を感じていたりw
夏コミの仕込みも視野に入れつつ4月は頑張っていこうかと思っています。

最近描いたもの

加賀
冬コミでお世話になったエドモンソン君の前々からのリクエスト
通常のデフォルメ頭身が3なので今回は缶バッヂやキーホルダーに使用されるような2.5頭身の練習も兼ねて描いてます。
最初のラフの段階から頭部と胴体のバランスをいじっていますが割と納得いった感じでしょうか。
一応ゲーム セブンスドラゴンのローグの弓攻撃のポーズの模写アレンジですが、元の絵だとあのお餅みたいな顔があるからこそ可愛く見れるのではないのでしょうか。
顔面の向きを考えるともう少し弓が手前に向き、ゼロ戦が立体的になると思います。
まだまだ研究が足りないですねZzz。



飛龍
艦これ関連では飛龍をダントツに描いてると言うか何回描くんだよ・・・なレベル。
ケッコンカッコカリ実装に伴い、勿論飛龍とケッコンしたので記念絵を描こうと思った次第ですZzz。
頭身はいつもの3から通常頭身に戻したものを選択しました。(記念だしね)
割と2月辺りに空母の資料を集めていたので甲板は参考にしながら描いたつもりです。
飛龍本人の表情も色々書きなおしたりしています。


夏まで4か月ですが、お仕事の変動により油断を許さない状況ではありますね。
今月からではありますが色々やっていこうかと思います。
| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
オゲェェェェェェ・・・。 15:40
1月も末になってきましたね。
日常が堕落している私もそろそろ決着が着くかと思い色々とやっておりますが、
まだ落ち着かねぇぇぇぇ!!オゲェェェェェェ!!

でも、そろそろ落ち着くかと思いますw。

最近
「ディーふらぐ!」をアニメで見てから漫画を全巻買ってしまう程ハマってます。
キャラが風間一族以外全員ボケしかいねぇ・・・。
ラブコメではなくギャグ漫画として見ております。
モブが多すぎ、芦花はヒロインなのか??それにしても高尾部長と船堀さん可愛すぎじゃね?

PIXIVでは高尾部長がほぼ手中に収めている中で
「自分も何か描こう」と考えておりまして
一石投じてみました。



4巻のアイルの中身、5巻でのかませ犬こと神泉先輩(ゲロ子)を!!
自分の中ではかなりツボにはまったキャラでしたので描く前提はあったのですが
「明確な色」が分かりづらかったので、アニメのOPを準拠して描いてみました。

にしても、髪の団子どうなってるんだ・・・、ゲロった後は髪形若干変わるので
一応もう一回描くので、次は喫茶バイトの方を描くかと思います。
(あっ、制服のリボン色間違えてたので直したよw)

夏に向けて色々と描き方考察中でもあります。
どうしてもデフォ絵が好きな為そちらにウェイトが向く分、
夏は漫画描きたいので色々と鍛えないとならないかなぁ。

がんばりまっしょい。
| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
飛龍と艦これイベの話 19:11
おばんです〜。
今日は
「砲雷撃戦よ〜い7」に一般で参加しておりました。

10時に会場入りという随分遅い到着でして、
私が並んだ場所がビックサイトの大型液晶モニター近くの列でした。
カタログ買いに行ったとき東館の連絡橋付近まで待機列が伸びておりまして、

「これ4ホールで入りきらない気がする・・・」という心配をしておりました。

開場〜、10分くらいで会場入り
心配して損する程、会場はいたってスムーズでした。
いつもの大手や誕生席クラスの方々が結構
「既刊のみ」という人が多いのも理由かなと思います。
それとセンター試験かなw

夏に向けて、資料として読んでおきたい漫画とグッズを少々作りたいのでグッズを買って帰りました。
人の混み具合が、最近のコミティアクラスなので全部の島眺める事出来たのは美味しかったです。

徹夜組や始発さんがいたようでして、
ペナルティーが
ランダム入場という面白要素が入っておりました。(ペナに要素を入れるのはどうなんw)
ペナくらった方々が「酷すぎる」「ふざけるな」等
と諸所で呟いていたのをツイッターで眺めていたけれど


「朝7:00前にはご来場なさらないようにお願いいたします。」

と書かれているのに、破ってまで来て罰則受けたら罵るとか・・・。
どう理由があっても、どう転がってもペナ覚悟なんだから、見苦しい事呟かなければいいのになぁ。
例大祭がビックサイトに移った時に似たような事あったのを思い出しました。

超混むかと思っていたのですが、案外そうでもなく
これが次回どうなるのかという部分がネックです。
ヒッソリやってるなら1回くらい出てみたいですね。

一番気になった点は、「キャラが固定されすぎている」という部分でしたね。
こればかりは描く側の好みになるのですが、人気のある艦は強いと感じました

第六駆逐艦隊>金剛型・長門・加賀・島風>>天龍田>他

これくらいの感覚でサークルさん多かった気がします。
あまり見ない艦をメインに扱ってるサークルさんが逆に浮いて良い感じになってるとも感じましたね。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
こっから絵の話
毎回サークルカットは1枚描いた上で、
それをカットサイズにして提出しているのですが(ちょっと最近は昔のを使ってたり)
夏コミのカット用に描いていた絵で友人から色々指摘があって手直ししたりしてました。



■初期絵
嫁こと飛龍を描いている中で、友人に見せると

「可愛く描けてるけど、似てないね」
と一蹴されました^^
おおおおおおおおおう。
ごめんなひゃい。

実際、よくよっおおおおく元の飛龍を見てみると

・髪のバランス
・横の跳ね髪は癖毛、サイドテールではない(サイドテールは加賀さんですね)

という致命的な点を見つけたので再度書き直しをすることに

あ・・・うん、サークルカットだから色塗る事も、そこまで力入れる事もあるんめぇ・・・と言われますが
自分の認識の激甘さのせいだし!!



■改良版
友人の評価や、指摘を元に描きなおしました(主に頭部だけど)

・頭部のボリュームの縮小化
・癖毛の縮小化。(飛龍はどうやら丸っこい形にシルエットなると思う。)
・前髪全体を変更。(大きな髪の塊とする事により、素朴に見せる)
・右足の大きさの変更
・顔面の調整
・他

といった変更を加えてみました。
3回くらいラフ変更してこの形にとりあえず落ち着いたのでこれでサークルカット作成です。
使う部分上半身だけだけど・・・。
個人によっては前の方が良いと思われるかもしれませんが
うちはこの飛龍の形に今後なっていくと思います。(不安定なんだよwwwww)

夏コミは「艦これ」で応募しようかと考えております。
飛龍の漫画描いてみようかな・・・と考えて、描きたいシーン、シチュとか悶々としております。
仕事で死ぬ目になろうとも今回はキッチリオフセで行きたいと現段階から考えておりますので
受かったりしたら、宜しくお願い致します。

今回は長いけどここまででふ。
| | comments(0) | trackbacks(0) | posted by むつのかみ よしゆき -
| 1/2 | >>